免許返納と運転経歴証明書の考察

[フリーイラスト] 優良運転者免許証

筆者は10年ほど前であるが、車検が通らず(修理が必要と云われた)それなら廃車だ!と云うことで車を手放してしまった。そして、これまで一度もハンドルを握っていない。

来年早々免許の更新があるが、このまま車に乗らないのであれば、いっそのこと返納して運転経歴証明書にしてもいいのでは?と思ってしまうのである。

年齢的には60手前と云うことで、あと10年は大丈夫かな?と・・・。しかしながら、前回更新時には視力がギリギリであったので、今回は眼鏡を新調する必要があるかもだ。

普段、眼鏡はかけていないので、わざわざ眼鏡を作るのは面倒だしカネもかかる。

免許の更新もそれなりに費用がかかるワケであり、更新料の名の下に警察OBの打ち出の小槌になるのも気分がよくない。乗らないのなら、やはり損した気分になる。

運転経歴証明書であれば、1,100円で済むし、有効期限はなく一生涯、身分証明書として利用できる。また、様々な特典もあるようだ。

光陰矢の如し、あーでもないこーでもないと云っていると、すぐに10年くらいは経ってしまうだろう。そろそろ潮時かもしれない。

ハンドルを握れば、事故に遭遇する危険も高くなるワケだし・・・。考えよう。
最終更新日: