プロパンガスの基本料金が無料?

筆者は戸建てでプロパンガスを契約して25年くらいになる。その前は商売で同じプロパンガス会社と長年契約していた経緯がある。

昨年、給湯器が故障して、今では電気で風呂を沸かしている。その関係でガス代が非常に安価になった。ところが、どう考えても、基本料金が無料になっているような感じがするのである。


3月のクレジットカードの引き落とし額である。一ヵ月でガス料金が、1,891円。基本料金は、1,700円のはずである。しかしながら、そうなると実際に使用したガス代金は、191円と云うこととなり、1日あたり10円もしない。計算上、あり得ない金額である。ガス会社に聞くのもおかしな話なので、放置しているが・・・。

※計算上は、3,543円である。基本料金分程度が無料になっている。

実は、風呂を電気にしたことで、ガスを解約すれば基本料金が浮くのでは?と考えていたのである。ガスは調理で使用するだけなので、カセットコンロで十分である。しかしながら、プロパンガスが異常に安価なので、現状維持が続いているのである。

何でこんなに安いのか?あり得ない。でも、まぁ長年利用している特典があるのだろうと云うことにした。ガス会社のホームページに特典は何も書いてないが・・・。
最終更新日: