快適なパソコン椅子

20年前に中古で購入した木製の椅子がどーにも使用できなくなったので、新しいパソコン椅子を購入した。机の高さが低いので、最低座高が42㎝以下でないとNGと云う条件で探してみた。

購入した椅子は、“IKEA(イケア) SKALBERG / SPORREN 回転チェア, ピンク, ブラック (39023595)”と云う少々派手な色の椅子である。色は台座部分と脚の部分を選択できるが、在庫の関係で台座がピンクで脚が黒と云う配色になってしまった。まぁ、それでも実際に見れば悪くなと云う印象である。


組み立ては、30分もあれば十分だろう。非常に簡単な作業である。

実際に座っていないときは、チェアが動かないようロックがかかるので、安全に座ったり立ったりすることができる。台座の高さの調整もスムーズである。作りも非常に頑丈であり、余程乱暴に扱わない限り、一生モノとして使用できるのでは?と考えている。

座り心地は、微妙なラインにより背筋がピシッと伸び、長時間座っていても疲れを感じない。見れば分かると思うが、リクライニングではないのでその辺は頭に入れておく必要がある。ただ、背もたれはガチガチではなく、微妙に湾曲するので背中の‘当たり具合’は心地よい。

最終更新日: