Android 9 Pie AQUOS sense2 SH-M08

昨日、「AQUOS sense2 SH-M08」の「Android 9 Pie」が下りてきた。


「AQUOS sense2 SH-M08」は、2回のアップデートが約束されており、今回は1回目のお約束と云うことで、「Android 9 Pie」が下りてきたワケである。

「Android 9 Pie」は様々な便利な機能がリリースされているが、“画面の手動回転”が結構便利なのである。


自動回転は、意図せず自動で回転することが多々あるので、鬱陶しいと感じる場面もある。

「Android 9 Pie」では、自動回転を停止すると、画面の回転を検知して、ナビゲーションバーに「回転ボタン」が現れるのである。これが結構便利なのである。

“自動”と云う機能は便利なことは理解できるが、意図せず機能すると鬱陶しいこともあるワケで、それが“画面の自動回転”だったのである。

話は変わるが・・・

既に「Android Q」 (Android 10) のベータ版が公開されており、目まぐるしくアップデートが繰り返されるAndroidであるが、恩恵を受けるには時として最新機種に変更する必要もあり、費用が幾らかかかるのは如何なものかと思ったりする。

パソコンのWindows 10 のように、アップデートの恩恵を永遠に受けられるようにならないものか?と考えてしまうのである。
最終更新日: